よくいただくご質問 | 東海市、大府市、知多市 交通事故治療、骨盤矯正、鍼灸治療

むち打ち、腰痛、肩こり、猫背、O脚のお悩み、ご相談下さい。

  • 東海市養父町2-36 電話番号0562-32-2332

よくいただくご質問

患者様より、よくいただくご質問をまとめています。

ぜひ、参考になさって下さい。

このページに記載がなく、お困りごとがある場合は、お気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にご相談ください!

院内治療について

保険は利用できますか?
急性・亜急性の外傷の方(骨折、脱臼、ねんざ、挫傷、打撲) は保険を使用することができます。鍼灸につきましては実費治療となります。(医師の同意書がある場合は健康保険が利用可能です)
予約は必要ですか?
当院では予約優先制をとっております。予約をされずに来院されますとお待ちいただくことがほとんどです。お電話で空き状況を確認し、ご予約のうえ来院されることをお勧めします。
どのような服装で施術を受けたらいいのでしょうか?
動きやすい服装であればどのようなものでも大丈夫です。
施術をした後、揉み返しなどはありますか?
患者様の症状や疾患にあわせ、状態を見ながら調整して行いますので基本的にはありません。
鍼は痛くないでしょうか?血が出るのでしょうか?
鍼は髪の毛ぐらいの太さで細く先端は注射針などのようにとがった形状ではありません。鍼を刺すというよりはトントンと軽く叩き皮膚のごく薄いところを通過 させるために刺すので痛みはほとんどありませんし、出血もありません。初めての方は症状や疾患を見極め、調整を取りながら行いますのでご安心してご利用いただけます。
鍼灸治療を行った後はお風呂に入っても大丈夫でしょうか?
はい、大丈夫です。入浴には何の問題もありません。
領収書の発行はしていただけますか?
はい、大丈夫です。

訪問治療について

どんな方が治療にくるか心配です。
お伺いする施術者は、鍼灸マッサージの国家資格取得者です。初回は無料体験マッサージを受けていただき、今後治療を 行うかはゆっくりご検討ください。治療に関しましては、確かな技術と豊富な経験がありますのでご安心ください。
街で見かけるマッサージとは違うのですか?
筋緊張やコリの緩和、血行促進を目的にしていることは同じですが、あくまで医師の同意のもと施術を行います。身体機能向上の為、関節可動域訓練、筋力トレーニング、機能訓練など必要に応じて行います。
個人宅だけでなく介護施設内でもリハビリや治療 を行っていただけるのでしょうか?
有料老人ホームや高専賃、特養などの入居施設は対象になりますが、デイサービスやショートステイなどの通所施設は対象外になります。
訪問の曜日・時間の指定はできますか?
現在は13時~15時までの間でお受けしています。
週何回程度受ければよいですか?
ご利用者様の状況によりに回数を決めていますが、週2~3回が一般的な目安です。
支払いはどうすればよいでしょうか?
1カ月毎にまとめて、翌月の初回訪問時に負担金を現金でお支払頂きます。医療助成適用の場合は負担金はありません。

  • 福山はり灸接骨院
  • 0562-32-2332